あいりるれろブログ

きままな日常生活や思った事を書いていきます⭐︎

スポーツジムあるある

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000616.gif

毎週水曜日のジムの日💪

いつも通り昨日行って、今日は太ももと腕とお尻が筋肉痛です⚡

筋肉痛だと、

あぁ、昨日のが効いたんだな❤️

って嬉しくなります😊

 

私は、今の市の体育館に約5年間、ほぼ毎週同じ時間帯に通ってるからこそ、言えるあるあるについて書きたいと思います✨

①新顔はだいたい約一ヶ月で見なくなる。

毎週通ってると、だいたい来てる人を覚えるんだけど

「この人最近入ったのかな?」

って人、だいたい最初だけで見なくなるんだよね~🙄

 

これ、どこのジムでもいっぱいいると思う❗️最初はやる気があって、少し通うんだけど続かない人✋

ジムに行くにあたって、続ける事が一番の難問ですからね~😩

一時期的に、「今日かなり混んでるなー」って新顔ばかりの日でも時が経てば空きます✨

 

②友達同士で来てる人ほど来なくなる

①に似てるけど、友達同士(だいたい若い人)に限って、話しながら同じトレーニングしてその後来なくなります🙄きっとお互い、「明日ジム行こう」なんて話をしてていつも一緒に行ってるから、お互いの予定が合わないと行かなくなるパターン✋

やっぱり一人でもくもくと運動した方が、集中出来るし効率よく運動できます👍👍

 

③ダイエット目的だろう人に限ってトレーニングの順番やり方を間違えてる。

おそらく、女性のほとんどがダイエット目的で来てると思います☝️(年配の方は健康維持かな?)

おそらく、筋肉付けてムキムキになりたくないから?で、有酸素運動しかしないで帰る人が多い❗️

もしくは最初に有酸素運動がっつりやって、その後筋トレしたり・・・毎回、

(最初に筋トレしてから有酸素運動やった方が脂肪燃焼が続くのにな~)

って勿体なく思います🙁有酸素運動だけやっても、確かに体重は減るけど筋肉も一緒に減っていく。。

年齢を重ねるごとに筋肉は減っていくから、それに逆らって筋肉を付けて常に燃える体を作らないとですよね☝️

しかも、女性は少しやったくらいじゃ簡単にムキムキにはなりません✋最初にがっつり有酸素運動やって疲れた状態で筋トレしても、筋トレ効果がうまく発揮できないのも理由☝️

 

④筋トレ器具使用時の回数が早い!

筋トレはやれば良いってもんじゃないし、回数も多ければいいってもんでもない😣

けっこう、勢いで早くやったり、連続で30回とか?やったり。せっかく運動しに来てるのにかなり勿体ないと思う😢10~15回×2~3セットで必ず1分間は筋肉を休ませる事が大事💪重量も重ければ良いってもんじゃなく、フォームだったりやる速さも大事☝️

ゆっくりやった方があぁ効いてるなって分かるし、鍛えたい所を意識するのが一番大事✋✋

 

⑤装置使用時の音がうるさい。

ジムでは音を鳴らさず器具を使うのがマナーですが、シートの高さ調節だったり、器具を戻す時にガンガンうるさい人もけっこう居ます。(だいたい新顔?)気が散るので、音には注意して運動しましょう👍👍

 

⑥朝一は年配の方が多すぎる。

たまーに平日休みで空いてそうだからって、午前中早い時間に行ってもふつーに混んでるんだよね~😩ほぼ、ランニングマシンが埋まってる。。仕事をしていない年配の方達は、ここで皆運動したりコミュニケーションを取ってるんですね~🤔

 

⑦夏前~夏は混むけど冬になると一気に空く

みんな、肌を出す夏前に絞らなきゃって気持ちは皆一緒👊私も汗をかく時期の方が、やる気も増すし汗をかくと「頑張った!!」感も感じます✊

で、11月は一時的に混む事もあったけど、12月に入って寒くなり毎度空いてます🙁

逆に最近、空いてるから器具の取り合いにならないし、やりやすいんだけどね~😅

 

いまのところ、私が長年ジムに行ってて気づいた7個を紹介しました✨

昨日ジム行ったけど、夏~秋頃によく見ていた女性の方も見なくなり、昨日は女一人でした・・・🤦🏻‍♀️

女性がいないって寂しい・・・😢

完全に私、常連です✊

毎年お正月は体重が増えてしまうので、残り少ない年内にがんばって運動しようと思います✊✊

 

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000617.gif

 

今のところジムに通っててのあるあるは6つくらいかな?