あいりるれろブログ

きままな日常生活や思った事を書いていきます⭐︎

幼児の便秘

 

item.rakuten.co.jp

もうすぐ4歳の息子👦🏻

2歳6か月でおむつが外れてから、ずっと毎日出ないうんち💩

一週間、毎日出た事なくてだいたい2~3日おき。

酷い時なんて、トイレにこもると3時間とか出なくってトイレしたい自分たちは大変😭

「とりあえずまたしたくなったらトイレ行ったら?」

って言っても

👦🏻「出る~」

って出て来なくって、あまりに出なくて泣いちゃうことも・・・

ほんと可哀そうで、変わってあげたいくらい(;O;)

長年便秘の母から、

「オリーブオイル良いよ」

って言われ、朝のヨーグルトに入れて食べさせたけど一時治ったかな?くらいで

ヨーグルト自体食べたり食べなかったりで、続かず。

なんとなくヤクルト良いかもって思って、子供も好んで飲んでるから

毎朝ヤクルトは欠かさず飲ませてるけど、効果があるのかどうなのか。。

市販のだと効き目無いのかな?

あわせて、麦ごはんの食物繊維が多いって知ってからコストコで買って必ずストックするようになり、白米と3:1で炊いて食べるようになってからは

2日に1回は出るようになって、ホッとしていたけど、つい先週位から、3日出ない日があってしかも、「うんちー」って言ってから出るまでが長い長い。。

また便秘に逆戻り😢

うちの子、保育園ではちゃんとお野菜も全部完食してるみたいだけど

家じゃ野菜絶対食べないし、好き嫌いが多い!

「野菜食べないとうんちで無いよ」

っていうけど、まぁ言う事聞かないよね~

便秘気味になって、昨日保育園に迎えに行ったら担任の先生から

「午後ほとんどトイレにいて、うんち出なくて元気が無いんです」

って迎え行ってもテンション低めの息子。。

たぶん、出したいけど出なくてそこまできてるからか、歩き方もそぉっとそぉっとって

感じで出なくて可哀そうな息子。家までの自転車でも段差を通るたび、嫌がってました。

帰ってから即トイレ行って1時間位たっても出ず、ご飯食べようってたくさん食べさせ、またまたトイレへ行き出ず・・・

お風呂も間に合いそうになくて、22時近くでそのまま寝かす事に。

今朝4時にむくっと起きて「うんちー」ってそのままトイレへ。

しばらくすると・・・

👦🏻「出たー」

やった!良かったね~😄

再度、寝かせて子供も安心した様子☺️

1時間後に起床時間の私はそこから結局寝れず。。

でもでも、うんち出て本当良かった!!

もう、便秘の息子をどうにかしてあげたいって思って

いろいろ調べてユーグレナに行きつき昨日注文!!

麹が入ってる「みどり麹」にしてみた🥦

公式サイトより、まとめ買いで安くって助かる~。

私も飲んでみよう!まずは3ヶ月👍

カプセルだから息子にはカプセルから出して、ヨーグルトかなにかに混ぜてあげてみようと思います。

効果あると良いな~

また、結果について書こうと思います。

つづく