あいりるれろブログ

きままな日常生活や思った事を書いていきます⭐︎

はじめての息子弁当

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000000619.gif

 保育園でピクニックの為、はじめてのお弁当持参の通知🍱

お弁当なんてまともに作った事が無い(自分用に詰めるだけ)から、インスタグラムとかでみんなの「幼児弁当」で検索かけて、参考にしました❗

やっぱりキャラ弁が多い💨

子供産む前までは、絶対キャラ弁なんて作るかーって思ってたけどいざ作るとなると、息子が喜ぶお弁当を作ってあげたいって思う自分😅

 

まずはお弁当箱探しから☆

基本的にあまり、キャラクター物を持たせたくない私。だって、そのキャラクター今好きでも、ずっと好きとは限らない❗

小学校に入ったら「この弁当箱ヤダー」ってなるかもしれない。

でも、小さいお弁当箱って何かしらキャラクターが付いている物ばかり🤦‍

一回、100均でも弁当箱が売ってる事を知りシンプルなのを買ってみたけど、子供が開けづらい問題・・・これじゃ中身がふっとぶわ😨

仕事帰りにたまたま寄ったDEAN&DELUCAのお弁当箱発見💖

Sサイズで幼児弁当にはジャストサイズで、仕切りもついてて開けやすい😍そして安い✌

決定~!!ってことで3歳児のお弁当箱は、おしゃれなDEAN&DELUCAにしました❤

これなら私も使える~😊

運動会とかあったら、3段重買いたいな~

で、

お弁当の作り方を調べ前日に作る方が楽だけど、やっぱりおいしく食べて欲しいから朝作ることに!

ミートボールは前日に、石井食品の物を買って息子に食べさせ気に入ったみたいだから、入れる事に✌

これ昔からあるけど、無添加なんてすごい☆

ほんとうは、ウルトラマンを形づくって作ってあげようと思ってたけど、3歳時が弁当箱傾けたら終わりだよな~

なんて思ってて、今オブアート弁当が流行ってる事を知って、さっそくオブラートをドラックストアに買いに行きました☆

なんと、オブラアートに食紅などで写して買いて、食べ物に乗っけるだけというキャラ弁よりちょー簡単なもの✨

せっかくなので、鬼滅の刃を描く事に☆

前日に描きたいキャラの絵を用意して、ラップ乗せてオブラートを載せてあとはなぞるだけ👍

以前、ウィルトンのアイシングカラーを購入していてそのアイシングカラーを使用して描きました♪

f:id:Aairi0711Ss:20201203165327j:image

ネイル用の筆で描くと書きやすいらしいけど、100均で手に入らず爪楊枝を使いました☆

結果、爪楊枝で全く問題なし😉

あとは、当日に息子の好きなチーズに貼り付けて切り抜いてお弁当箱に入れれば完成~😄

けっこううまく描けてるではないか♡

f:id:Aairi0711Ss:20201203164418j:image

ただ、描くときにアイシングカラーを付けすぎたようで乾かず・・・

当日貼り付けた時には、少し滲んで炭次郎はダメになってしまい入れれませんでした;

そして、善逸と伊之助のみになったにじんだオブアート・・

f:id:Aairi0711Ss:20201203164434j:image

好き嫌いが多い息子だけど、ちゃんと全て完食してくれてかぁちゃん本当うれしかった😭❤

保育園の先生には「ママが描いたんですか??」ってビックリされましたが、

ほんとう誰でもできる写すだけのオブアート弁当オススメです☆

キャラ弁のように、食材をぺたぺた手で触らないし前日に作って当日貼るだけ♪

ちなみに、保育園の先生が息子がリュックからお弁当箱取り出す際に、ひっくり返してたようで・・

普通のキャラ弁だったら、ぐちゃぐちゃになってただろうしオブアート弁当にして正解でした;

次、お弁当の機会があったら緑を入れて色鮮やかなお弁当にしたいと思います🥗

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000001222.gif